景品表示法務検定ロゴマークの名刺・会社案内等への使用について

景品表示法務検定合格者は名刺に、合格者を「表示等を管理するための担当者」の職に就かせている事業者は会社案内のパンフレット等に、「表示等を管理するための担当者」として合格者を雇用しようとしている事業者はリクルートのパンフレット等に、それぞれ、下記の方法に従って、景品表示法務検定ロゴマークを使用することができます。

第1 合格者(名刺への印刷)

使用可能な方  合格者(アドバンスクラス及びスタンダードクラスに合格し"有効期間内の合格証を有する者"をいう。)は、合格証の有効期限内に限り、ロゴマークを使用できるものとします。
用途 個人の資格であることを明確にするため、名刺においてのみ使用可能とします。
使用料 無償とします。
手続き  合格者の氏名、合格年度、合格者番号、景品表示法務検定ロゴを名刺に印刷する旨を(一社)全国公正取引協議会連合会宛にメール「 kentei-touroku@jfftc.org 」し登録していただくことにより、使用を許諾いたします。
使用方法
  1. デザイン・サイズ
    • ロゴマークは下記図案をそのまま使用してください。
    • ロゴマークの色はそのまま使用するか、又は単色の場合は黒一色としてください。
    • 縮小、拡大は可能ですが、上下、左右の比率変更は不可とします。
    • また、縮小する際には、最小幅は下表のとおりとし、それ以上に縮小はしないでください。
    • 横幅:最小65mm 横幅:最小15mm
      ダウンロード ダウンロード
  2. 名刺にロゴマークを印刷する際には「令和●年度景品表示法務検定合格」、「令和●年度合格」のように、必ず、何年度の合格であるかが分かるよう付記してください。
  3. 「令和●年度アドバンス合格」のように具体的に記載いただいても構いません。
  4. ロゴマークのダウンロードは、上記使用条件を満たし、使用について、あらかじめメールで登録いただいた場合にのみ許諾致します。
  5. ロゴマークは印刷せず、テキストで「令和●年度景品表示法務検定合格」などと印刷する場合にも、上記「手続き」欄に沿って、あらかじめメールでご登録ください。
使用中止 下記の場合、(一社)全国公正取引協議会連合会は、使用者に対して、ロゴマークの使用を中止させていただきます。
  • 上記に反してロゴマークを使用した場合
  • その他、景品表示法務検定の趣旨に反し、中止させるべき特段の事情が生じた場合
なお、使用によって使用者自身又は第三者等と生じた問題は使用者の責任といたします。
注意事項
  1. (一社)ロゴマークは、全国公正取引協議会連合会または当該ロゴマークの権利者に帰属するものであり、著作権法を含む各種権利に関する法律の下保護されています。ロゴマークの不正使用があった場合には、法律により罰せられることや、権利を有する者により損害の賠償を求められる場合がありますので、ご注意ください。
  2. ロゴマークを第三者に譲渡、貸与することはできません。

第2 事業者(会社案内やリクルートのパンフレット等への使用)

使用可能な事業者
  1. 合格者(アドバンスクラス及びスタンダードクラスに合格し"有効期間内の合格証を有する者"をいう。)を雇用し、当該合格者を、「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針(平成26年内閣府告示第276号)第4-5の「表示等を管理するための担当者」の職に就かせている事業者。
  2. 「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針(平成26年内閣府告示第276号)第4-5の「表示等を管理するための担当者」の職に就かせる目的で、合格者(アドバンスクラス及びスタンダードクラスに合格し"有効期間内の合格証を有する者"をいう。)を雇用しようとしている事業者。
用途 上記1の場合、会社案内のパンフレット、Webページ等。
上記2の場合、リクルート案内のパンフレット、Webページ等。
使用料 無償とします。
手続き  上記1の場合は、合格者の氏名、合格年度、合格者番号及びその用途を、また、上記2の場合は、その用途を、(一社)全国公正取引協議会連合会宛にメール「 kentei-touroku@jfftc.org 」し登録していただくことにより、使用を許諾いたします。
 作成されたパンフレット、又はWebページを印刷したものを、当連合会まで御送付ください。
使用方法
  1. デザイン・サイズ
    第1に同じ。
  2. 会社案内のパンフレット、Webページ等にロゴマークを表示する際には、必ず、ロゴマークと同一視野内に、何年度の景品表示法務検定合格者を雇用しているかを付記してください。
  3. ロゴマークのダウンロードは、上記使用条件を満たし、使用について、あらかじめメールで登録いただいた場合にのみ許諾致します。
使用中止 第1に同じ。
注意事項 第1に同じ。